コンサル・セカンドオピニオンします

私は、10年間医療の現場で働き、カウンセラー・医療相談員などをやってきました。

心理カウンセラーとして独立して4年目になり、さまざまな症状の方と接し、2000人以上とカウンセリングや医療相談で接してきました。

その中で、合っていない治療を行っている人、病院に行った方がいいのかカウンセリングを受けた方がいいのか、悩んでいる方がたくさんいました。

病院に行ってしまえば薬が出てしまうし病名がついてしまいます。

 

私は認知行動療法を専門にカウンセリングしていますが、こちらに来るクライエントさんでも、

過去に認知行動療法を受けていた方もいらっしゃいますが、話を聞いてみるとなんだか内容が違ったり、その場限りのものだったりして、

その人のためになっていないケースが多々あります。

 

せっかく独立したので、精神・心理系のコンサル・セカンドオピニオンをやります!

これは1回限りのものです。

うちのカウンセリングに通えとの勧誘はしません(笑)

もちろん、ひろみこころカウンセリングルームのカウンセリングを受けたい!というのであれば、拒否しません(^^)

 

コンサルとしては、病院受診した方がいいのか、カウンセリングならどんな療法がいいのか、そもそも自分はどんな状態なのか、問題解決や次の行動に移る術を検討します。

薬を飲みたいのか飲みたくないのか、カウンセリングを受けるとしてもどのようなものがあるのかなど、話し合っていきます。

 

セカンドオピニオンとは、今通っている病院やカウンセリングルームがある人で、現在の治療状況の相談や、他の選択肢の可能性などを探っていきます。

医療の面と心理の面両方からの話ができます。

より良く、自分に合った治療法を探すお手伝いができればと思います。

 

現在、心の病を抱えている人は非常に多く、メンタルクリニックや心療内科も数ヵ月待ちです。

長引く治療や良くならない自分に不安や焦りを感じ、悪循環に陥ってしまっている人が、私が会っただけでもかなりいます。

医師の診察をカウンセリングと思っている人も多々います。

そもそも医師もカウンセリングがどういうものなのか「知って」いても「理解」していない場合もあります。

 

お悩みのことがありましたら、是非一度ご相談ください。

コンサル・セカンドオピニオンは

60分 1万円 になります。

医療保険が使えませんので、全額自費負担となります。

カウンセリングルームでの面接は女性限定ですが、

他の場所(カフェやレストラン等)でよければ男性も受け付けます。