明日のあなたの不安と希望

みなさん、こんにちは。

お久しぶりの更新になってしまいました。

もう7月ですね。

じめじめした梅雨の日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

生きているといろんな出来事が起こります。

それをどう意味づけしたか。で、あなたの生活が決まります。

 

どんな感情が土台になっているかで、あなたの行動が変わります。

 

まだ起こっていない未来を不安な土台に乗って考えるのか、希望の土台に乗って考えるのかで違いますね。

まったく不安を無くそうと言っているのではありません。

不安や緊張は自分を守る働きもします。

「不安」と「希望」を比率で考えてみましょう。

 

例えば、「明日の自分」を考えるとして

不安5:希望5 の考え方はどんなものでしょうか?

 

不安10:希望0 はどうでしょうか?

 

不安0:希望10 はどうでしょうか?

 

それぞれにどんな考えやイメージが湧きますか?

 

明日の自分に不安10で希望が0なんて、考えただけで眉間にしわが寄ってしまいます(;´・ω・)

 

明日の自分に不安が0で希望が10なんて、考えただけで笑顔になってしまいます(*’▽’)

 

そう!

考えただけで感情も表情も動いているんですよ。

キャッチしてみましょうね。

 

それでは、「明日のあなた」への不安と希望の比率はどうしますか?

5:5くらいにしておきますか?

7:3・・・?

 

 

希望が10だと笑顔ではなく眉間にしわが寄ってしまう人は、是非カウンセリングを!

 

 

 

関連記事

  1. 「捉え方」と「行動」

  2. 綺麗な言葉で自分を満たす

  3. あなたへ 5

  4. 自分が嫌い、自分を認めるってどういうこと?

  5. なぜ自分を褒めることが大切なのか

  6. カウンセリングで目指すこと・心が疲れるとき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。