眠れぬ夜の思考

 

ひろここルーム、長沼です。

夜も過ごしやすい季節になってまいりました。

みなさん、元気ですか?

眠れぬ夜を過ごしていませんか?

 

ここで一つ皆さんに質問!

負の感情にまみれてないですか?

人間どうしても、うまくいかないこと、

失敗したことを考え続ける癖があります。

放っておくと永遠に考え続けます。

だから、自分で思考を調節するんです。

 

ネガティブの渦の中に入って

ネガティブな感情と一緒にグルグルしていると

自分の人生はどうしようもなく不幸で

自分はどうしようもなくダメ人間で

問題は永遠に解決しないし

生きていても意味ないし

不幸で

不安で

ひとりぼっちで

ドキドキしてきて

息苦しくなって(ここらへん過呼吸)

気持ち悪くなって

いてもたってもいられない!!!!!!

ここから、リストカット、多量服薬、過食もつながります。

 

いてもたってもいられない!!!!!って

 

夜は特になります。

 

気を付けてください。

 

「どうして自分は眠れないんだろう」

「どうして自分はこんなに不幸なんだろう」

「こんなことを考えて私は得しているんだろうか?」

得してなかったら、止めてください。

考えの切り替えです。

(ここ難しいから、カウンセリングで詳しくやりますが)

とにかく、一歩引いて、

客観的に考える癖をつけてください。

「認知の基本モデル」の4つに分けて、考えてみてください。

 

いいですか?

負の感情にまみれないように

自己コントロールするんです。

あなたはできます!

私は手伝います!!

 

 

 

関連記事

  1. 認知行動療法で自己コントロール

  2. あなたのその苦しさはあなたの全てではありません

  3. 問題を問題として捉える力

  4. 雨に対する反応①

  5. 自律神経を整える

  6. 思考の罠

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。