自律神経失調症・パニック障害もね

 

皆さんは自律神経失調症という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

むしろ、病院でそう言われた!という方もいらっしゃるかもしれません。

自律神経失調症とは、病名ではありません。

何らかの原因で、自律神経が失調している状態を表しています。

自律神経は、365日24時間私たちの体を調節してくれています。

 

自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」を合わせたものです。

交感神経とは、私たちが活動している時に活発になります。

言葉で表すと、「意欲・前進・行動・情熱」などですかね。

副交感神経とは、寝ている状態やリラックスした時に活発になります。

言葉で表すと、「安心・安定・穏やか・ゆったり」ですね。

この2つのバランスが良い状態が理想です。

 

しかしこの現代社会、いろいろな理由で自律神経が乱れます。

むしろ、自ら自律神経を乱している人ばかりだと感じます。

 

朝起きて3食きちんと食べて適度に運動して夜寝てますか?

 

最近は24時間のコンビニもレンタルショップもありますし、

インターネットも携帯ゲームやめられないし、なぜか深夜番組っておもしろいし。

 

夜中ずっとネットやゲームしてたりテレビ見ていると、頭痛くなってきませんか?

この時点で自律神経が警告してますから、ちゃんと警告聞いてください。

こうなると交感神経が活発になっている状態だから、なかなか寝付けない。

大多数の人は、眠れなくなってくると心と体のバランス整っていない状態です。

気を付けてください。

そして、夜は寝てください。

 

 

 

 

関連記事

  1. なぜ体調不良や不安が続くのか

  2. うつ病ってどういう状態?

  3. 精神症状とネットの情報

  4. 自律神経の乱れからくるパニック発作と更年期障害

  5. 朝の調子の悪さ(パニック発作や不安障害)

  6. 自分を守る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。