うつうつする

 

 

先日クライエントさんに、

「先生はうつうつとしないんですか?」と聞かれました。

先生もうつうつとします。

プチうつうつならみんなします。

うつうつとしない人なんていないでしょう。

うつうつとしないって言っている人がいたらたぶん嘘です。

 

どんなに素晴らしい人でもうつうつとします。

素晴らしい人こそ、うつうつとしていることを隠しません。

「あぁ、私今日うつうつとしてるわ」なんて人に言えたりします。

 

うつうつとしていいんです。

なぜうつうつとしているか、理解したり、理解しようと努力をすればね。

 

この夏私も結構うつうつとしました。

ご存知の方もいらしゃると思いますが、

原因不明の腹痛で2週間ほど入院しました。

 

まさかの腹痛で入院になり、主治医は5日間来ないし、点滴のみで何も食べられないし、24時間点滴だから、点滴刺している部分が気になっちゃって眠りが浅くなるし、

しかも、入院中のベッド代が1日ウン千円とびっくりするくらいの料金で、

しかも、私自営業だから入院している間収入ゼロだし、

しかも、ひとり部屋で食事もないから1日中天井を見ている毎日。

 

そして1週間経っても何も食べられないし、

入院が2週間になると分かってから、医療費や生活費などお金の事ばかり考えるようになり、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

なんて感じだったので、日に日にうつうつとしていきました。

でも、「こういう状態にいるとうつうつとしてくる」ということは分かっていたので、

なるべくそうならないように努力しました

 

考えることはうまくいったこと

自分の好きな本を読む

クロスワードパズルをやる

アロマを嗅ぐ

うつうつとしてきたらそんな自分を否定しない

 

これが一番重要

そんな自分を否定しない

 

これは何にでも当てはまります。

失敗した自分を否定しない

出来なかった自分を否定しない

人の輪の中に入れない自分を否定しない

過去にとらわれている自分を否定しない

などなど。

 

要するに、

うつうつとしてもいいんです

そんな自分を否定しない

そして復活してくる努力をする

これだけでもいいので覚えてください。

 

 

今更ですが、「うつうつ」って、「憂鬱」とか「抑うつ」の状態を言います。

 

 

 

関連記事

  1. 思考の罠

  2. フィルターは考え方の癖

  3. あなたは自由

  4. 明日のあなたの不安と希望

  5. ウキウキする

  6. 眠れぬ夜の思考

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。