あなたは誰かに必要とされたいですか?
認められたいですか?
「まったくそんなこと思わない」っていう人はいません。
働くうえで、「自分の頑張りを認めてもらいたい」というのはおかしいことではありません。
が!しかし!
そればっかりになってしまう人がいます。
「必要とされなければダメだ」
「認められないなら生きていたくない」
このようなことばかり考えていると、必然的に孤独になります。
だって、他人はそんなに誰かを必要としていないし、認めようとも思っていません。
孤独だから辛いんじゃないです。
あなたが勝手に自分を孤独に追い込む思考をしているんです。
あなたはどうですか?
この、孤独に追い込む思考というのは
自分を否定的に捉えたり
自分の事が嫌いだ!ということです。
自分で自分を肯定的に捉えられないから
人の意見や態度が気になります。
はっきり言って、精神的に健康な人で誰かを必要としている人はいません。
一人で立って歩いていくことが普通です。
一人で立って歩いていく中で、
「この人は私の人生をより良くしていく中で必要だな」と思う人がいることは良いことです。
でも、精神的にうつうつとしていると、
一人でいられない、誰かにいてほしい、誰かに聞いてほしい。
などとなって、いろんな人に連絡をしたり執拗にしてしまいます。
「認められたい」「必要とされたい」もうつうつとしている人が陥りやすいし
「一人じゃいられない」「誰かに居てほしい」もうつうつとしている人が陥りやすい。
両方とも同じです。
両方とも同じですが、ここで、
「必要とされたい」と思っている人は、「一人でいられない人」から必要とされると
なんだか満たされた気分になって頑張ってしまいます。
ここでどんどんお互いのネガティブな依存が高まっていきます。
そのうち、「一人でいられない人」の要求に応えられなくなってきて、「必要とされたい」人が疲れてきます。
そうすると、「一人でいられない人」は、やっぱりこの人も私の事を分かってくれない。となって精神的に不安定になります。
「必要とされたい人」も実は精神的に不健康だから、うまく距離を取ることができずに精神的に不安定になります。
分かりますか?
「必要とされたい人」=「一人でいられない人」です。
精神的に健康になればこのようなループから抜け出せます。
精神的に健康になりたいなら、人と距離を取ることを学んでください。
自分の評価を他人任せにしない事。
「人にどう思われるかな」と気にしている状態は、
自分の評価を他人に委ねている状態です。
夜、孤独を感じたり、
Facebookで充実している友達の投稿を見て、「私は仲間外れだ。」と感じているのは、
あなただけではありません。
誰でも感じるものです。
孤独を感じた時に、自分で自分の気持ちを汲むことができれば、不安に苛まれることはありません。
この記事へのコメントはありません。