フィルターは考え方の癖

 

夜空に輝く無数の星が綺麗で嬉しくなったり

部屋にある植物を見て幸せな気分になったり

美味しい紅茶を飲んで満たされたり

 

してる?

 

出来ないし、そんなことで幸せ感じられないっていう人。

 

どうしてこんな簡単なことができなくなってしまったの?

 

幸せはいくつも私たちの周りに存在しています。

でもそれをキャッチできない。

 

私たちは、

仕事で失敗したことや

上司に怒られたこと

親との関係や友達との関係がうまくいかないこと。

このような

過去に起こったことを悲しんで、不安になって,

明日が来ることを怖がったり

何も良いことなんてないと考えてしまいます

こんなことばっかり考えてると、幸せキャッチが難しくなります。

 

「今」あなたは何をしていますか?

 

ついさっきまで親とケンカしてたよ!

っていう人。

ついさっき彼氏に別れようって言われたよ!

っていう人。

 

気持ち乱れますよね。

乱れちゃいますよ。

きっと私も乱れます。

でもね、どんなことがあっても、

1時間前も、30分前も、10秒前も、1秒前も

 

過去です

 

「今」ある自分の時間は

何をしても

何を考えても自由です

 

「今、ここ」

よく聞く言葉です。

今ここであなたは何を考えていますか?

今ここであなたは何を感じていますか?

過去や未来の事を考えることを一旦止めてみてください。

過去や未来のことを考えることは「今ここ」ではありません。

今あなたは何を見て、聞いて、味わって、触って、嗅いでいますか?

そこに幸せを見出してください。

 

難しいと思う人は

幸せな気分になれるもの、自分の好きなものを身の回りにおいてください。

 

水の流れ、

鳥たちのさえずり、

葉っぱの緑色、

風が体を通り抜けていく感触、

キラキラしたブローチ、

お気に入りのまくらカバー、

 

書き出すときりがありません。

 

「そんなことくだらない」、「意味のないこと」

っていう人もいるかもしれません。

そういう人は、頭や心のフィルターが幸せをキャッチできないように

自分で設定してしまっています。

そういうことをしても、フィルターが「くだらない」、「意味がない」ってなっているから、

幸せを感じずに、くだらなさを感じます。

こんなことをしても意味がないと思っているから、しません。

しかし、そのように生きていくしかない現実もありますね。

 

でもそれを、自己コントロールすることができます。

 

頭や心のフィルター、変えることができます。

 

幸せ排除フィルターになっていませんか?

 

自分のフィルター、どうしますか?

 

 

 

関連記事

  1. あなたが生きづらいのはなぜか

  2. 自分を知って、幸せな人生を生きる

  3. 辛さから解放されたい

  4. 生きるエネルギーを奪わない

  5. 社交不安・強迫性障害・ネガティブに偏った信念

  6. どうにかここまで生きてきた。これからは自分のために生きていく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。